<目次>
1. 充電およびバッテリー残量を確認する際の注意点
充電器の前面(LEDが設置されている側)には充電のためのアンテナが組み込まれており、このアンテナとリングのシリアルナンバーが書かれた面が密接することで充電が行われます。
そのため、リング内側のシリアルナンバーが記載されている面が充電器の前面に接触していない場合、充電がうまくいかない可能性があります。
リングのシリアルナンバーが記載された面が、充電器のLEDライトがある前面にしっかりと接触していることを確認して、充電が出来るかご確認ください。
涼しい場所および熱の篭りにくい場所を避けて充電をしてください。
充電は室温(15℃〜25℃)環境下で行うよう推奨いたします。これはバッテリーの特性劣化を防ぐためです。特に26℃以上の温度で充電した場合は保護回路が働き、充電が停止する場合があります。
※充電中は充電器が多少発熱します。熱を持っている場合は、常温に戻ってから充電をお試しください。
※充電器が触れないほど熱くなる場合は、すぐに使用を中止して、お問い合わせフォームよりご連絡ください。
同期直後のバッテリー残量をご確認ください。
同期直後にアプリに表示されるバッテリー残量が実際の値です。
長時間同期していない場合、表示されるバッテリー残量は目安の値です。
使用状況により誤差が生じることがありますので、正確な残量を知りたい場合は再度同期してください。
※アプリの表示についてはこちらをご覧ください。
2. 充電器の確認方法
充電器は電池の劣化を防ぐために、15分ごとの充電サイクルを繰り返します。
各サイクルで所定の充電量を満たした場合やバッテリー保護機能が働いた場合は、充電が一時停止し、LEDが発光します。
充電が一時停止した場合でも、15分以内にリセットされますのでご安心ください。
※SOXAI RING 0は充電が一時停止している場合、充電器にリングを置いても充電は開始しません。
充電器のリセット(USBケーブルの抜き差し)を行ってから充電器にリングを置いてください。
一部の電源アダプタによっては、稀に正常に充電されないものがあります。いくつかお持ちの電源アダプタに接続して、充電ができるものをお使いください。
3. リングの確認方法
リングが正常に動作している場合、緑色のLED2つが5分おきに数十秒発光し、赤色のLEDが15分おきに数十秒発光します。
充電後の リングLEDの状態 |
対処方法 |
リングのLEDが15分間全く発光しない |
リングの再起動をお試しください。 |
赤色1つと緑色2つのLEDが光り続ける | ペアリングが解除され、リングがデータを記録できない状態です。再ペアリングをお試しください。 ※リングのペアリング方法はこちらをご覧ください。 ※ペアリングができない場合は、リングの再起動を実施してください。リングの再起動方法はこちらをご覧ください。 |
緑色のLEDが1つだけが光り続ける |
充電中のバッテリー保護回路の作動により、リングがデータを記録できない状態または充電が完了しない状態になっています。バッテリー保護回路のリセットを行ってください。 ①充電器のUSBケーブルの抜き差しを行う。 |
赤色のLEDが光り続ける | ファームウェアがスタックしている状態になっている可能性があります。 直前にファームウェアアップデートをお試しになった場合には、ファームウェアのアップデートに関するトラブルシューティング をお試しください。 ※睡眠時の血中酸素ウェルネス測定をご利用中で睡眠状態が検出された場合は、目覚めを検知するまで赤色1つが光り続けます。 |
緑色のLEDが2つ光り続ける | ファームウェアがスタックしている状態になっている可能性があります。 直前にファームウェアアップデートをお試しになった場合には、ファームウェアのアップデートに関するトラブルシューティング をお試しください。 |
4. その他トラブル解消に有効な操作
〈SOXAI RING 0〉ファームウェアバージョン0.15.0以下をご利用の場合
リングを長時間充電された際に、突然バッテリーの消費が早くなる、ペアリングが解除されるといった事象を確認しております。
本事象が発生する理由として、充電中の過充電を防止するためのバッテリー保護機能の働きにより、電力消費が増加し、バッテリーの消耗が早くなる可能性があります。
本事象でお困りの方は、最新のファームウェアにアップデートをお試しください。操作方法は「ファームウェアのアップデート」をご参照ください。