- リングが充電できない
- 使い始めたばかりなのに毎日充電が必要
- バッテリーが急速に減る
- ペアリングが解除される
- リング内側の緑色のLEDが1つだけ点灯し続ける
- 充電後もデータが記録されない
- 充電器のLEDは点灯しているのにリングに充電ができない
<目次>
1. 充電とバッテリー残量の確認方法
1-1. 正しい充電の方法
リングの内側にある番号(シリアルナンバー)が書かれている面を、充電器のLEDがある面に合わせてください。この位置で充電できます。
番号が書かれた面が充電器のLEDライトがある前面にしっかり触れていないと、充電できないことがあります。
1-2. 適切な充電環境
バッテリーを長持ちさせるため、涼しい場所(室温15℃~25℃)で充電してください。
26℃以上の暑い場所では、安全のため充電が止まることがあります。
※充電中は充電器が多少発熱するため、熱を持っている場合は常温に戻ってから充電を充電を再開してください。
※触れられないほど熱い場合は、すぐに使用を中止してお問い合わせフォームよりご連絡ください。
1-3. バッテリー残量の確認方法
アプリと同期した直後に表示される残量が実際の値です。
長時間リングを同期していない場合、表示されるバッテリー残量は目安の値です。
正確な残量を知りたい場合は、再度同期をお試しください。
※アプリの表示についてはSOXAIアプリの使い方ー2. アプリの見方をご覧ください。
2. 充電器の確認方法
2-1. 充電器のライトを確認する
充電器はバッテリーの劣化を防ぐため、15分ごとの充電サイクルで動作します。
各サイクルで充電量が満たされた場合や、バッテリー保護機能が作動した場合は、充電が一時停止してLEDが点灯します。
一時停止しても15分以内に自動的にリセットされますので、ご安心ください。
※SOXAI RING 0の場合:充電が止まっているときは、USBケーブルを抜き差ししてから、リングを置いてください。
※電圧の関係上、充電器のLEDが満充電(青色点灯)を示すまでに時間がかかることがあります。
2-2.別の電源アダプタを試す
一部の電源アダプタでは、正常に充電されない場合があります。お手持ちの他の電源アダプタで充電をお試しください。
3. リングの確認方法
3-1. リング内側のLEDが正常に点灯しているかご確認ください
リングが正常に動作している場合、緑色のLED2つが5分おきに数十秒点灯し、赤色のLEDが15分おきに数十秒点灯します。
充電後の リングLEDの状態 |
対処方法 |
リングのLEDが15分間全く点灯しない |
リングの再起動をお試しください。 |
赤色1つと緑色2つのLEDが光り続ける | ペアリングが解除され、リングがデータを記録できない状態です。再ペアリングをお試しください。 ※リングのペアリング方法はこちらをご覧ください。 ※ペアリングができない場合は、リングの再起動を実施してください。リングの再起動方法はこちらをご覧ください。 |
緑色のLEDが1つだけが光り続ける |
充電中のバッテリー保護回路の作動により、充電が完了しない状態になります。また、バッテリーの消耗も早くなる場合があります。バッテリー保護回路のリセットを行ってください。 ①充電器のUSBケーブルを抜き差しする。 |
赤色のLEDが光り続ける | ファームウェアが正常に動作していない可能性があります。 直前にファームウェアアップデートをお試しになった場合には、ファームウェアのアップデートに関するトラブルシューティング をお試しください。 ※睡眠時の血中酸素ウェルネス測定をご利用中で睡眠状態が検出された場合は、目覚めを検知するまで赤色1つが点灯し続けます。 |
緑色のLEDが2つ光り続ける | ファームウェアがスタックしている状態になっている可能性があります。 直前にファームウェアアップデートをお試しになった場合には、ファームウェアのアップデートに関するトラブルシューティング をお試しください。 |
4. SOXAI RING 0の充電に関する既知の問題
SOXAI RING 0をお使いの方へ(ファームウェアバージョン0.15.0以前)
長時間充電すると、下記のような問題が起きることがあります。
- バッテリーの減りが急に早くなる
- ペアリングが解除される
この事象は、バッテリー保護機能が過充電を防ぐ際に電力消費が増加することで、バッテリーの消耗が早くなることが原因です。
このような問題が起きた場合は、このような問題が起きた場合は、ファームウェアのアップデートをお試しください。