ペアリング・同期が行えない場合、以下をご確認ください。
<目次>
1. ペアリング・同期をする際の注意点
2. 充電器の確認方法
3. リングの確認方法
4. スマートフォンの設定、動作環境の確認方法
5. アプリの再起動 / ログイン・ログアウト
6. その他トラブル解消に有効な操作
1. ペアリング・同期をする際の注意点
同期をする場合には、以下の点にご注意ください。
1-1. リングとスマートフォンの距離が離れていないか
リングとスマートフォンの距離が離れているため同期が失敗している可能性があります。
リングを装着した手でスマートフォンを持ち、同期をお試しください。
リングとスマートフォンの距離が離れているため同期が失敗している可能性があります。
リングを装着した手でスマートフォンを持ち、同期をお試しください。
1-2. リングの検出中やペアリング中(同期中)にアプリの操作を行っていないか
リングの検出中やペアリング中(同期中)に、アプリのホーム画面のスワイプダウン(画面を下方向に引っ張る)などの画面操作やリングとスマートフォンを動かす操作をせずにお待ちください。
リングの検出中やペアリング中(同期中)に、アプリのホーム画面のスワイプダウン(画面を下方向に引っ張る)などの画面操作やリングとスマートフォンを動かす操作をせずにお待ちください。
2. 充電器の確認方法
充電器のLEDが正常な光り方をしているかご確認ください。
充電器は電池の劣化を防ぐために、15分ごとの充電サイクルを繰り返します。
各サイクルで所定の充電量を満たした場合やバッテリー保護機能が働いた場合は、充電が一時停止し、LEDが発光します。
※充電器のLEDが発光しない場合は、リングの充電とバッテリー消費に関するトラブルシューティングを実施してください。
※SOXAI RING 0は充電が一時停止している場合、充電器にリングを置いても充電は開始しません。充電器のリセット(USBケーブルの抜き差し)を行ってから充電器にリングを置いてください。
充電器は電池の劣化を防ぐために、15分ごとの充電サイクルを繰り返します。
各サイクルで所定の充電量を満たした場合やバッテリー保護機能が働いた場合は、充電が一時停止し、LEDが発光します。
※充電器のLEDが発光しない場合は、リングの充電とバッテリー消費に関するトラブルシューティングを実施してください。
※SOXAI RING 0は充電が一時停止している場合、充電器にリングを置いても充電は開始しません。充電器のリセット(USBケーブルの抜き差し)を行ってから充電器にリングを置いてください。
3. リングの確認方法
リング内側のLEDが正常な光り方をしているかご確認ください。
リングが正常に動作している場合、緑色のLED2つが5分おきに数十秒発光し、赤色のLEDが15分おきに数十秒発光します。
下記の状態で発光または消灯が発生している場合は、対処方法をお試しください。
充電後のリングLEDの状態 | 対処方法 |
リングのLEDが15分間全く発光しない |
充電ができていない状態が考えられます。 |
赤色1つと緑色2つのLEDが光り続ける | ペアリングが解除され、リングがデータを記録できない状態です。 再ペアリングをお試しください。 ※リングのペアリング方法はこちらをご覧ください。 ※ペアリングができない場合は、リングの再起動を実施してください。リングの再起動方法はこちらをご覧ください。 |
緑色のLEDが1つだけが光り続ける | 充電中のバッテリー保護回路の作動により、リングがデータを記録できない状態または充電が完了しない状態になっています。バッテリー保護回路のリセットを行ってください。 ※バッテリー保護回路リセットの方法はこちらをご覧ください。 ※バッテリー保護回路のリセットを複数回実施後も改善しない場合は、リングの再起動を行ってください。リングの再起動方法はこちらをご覧ください。 |
赤色1つまたは緑色2つのLEDが光り続ける |
ファームウェアがスタックしている状態になっている可能性があります。 |
4. スマートフォンの設定、動作環境の確認方法
4-1. Bluetoothのアクセス許可がオンになっているか確認、オン/オフ切り替え
ホーム画面の「設定」>「Bluetooth」からオン / オフの切り替えができます。
※Androidの場合、ご利用の機種やOSのバージョンにより、以下のように表示画面が異なる場合があります。
※Androidの場合、ご利用の機種やOSのバージョンにより、以下のように表示画面が異なる場合があります。
・「設定」 > 「その他の設定」> 「Bluetooth」
・「設定」 > 「無線とネットワーク」> 「Bluetooth」
4-2. 通信環境の確認
モバイル回線(4G/5G)やWi-Fiへの切り替えをお試しください。
モバイル回線に通信制限が発生している、通信速度が遅いWi-Fiで通信をしている、駅や電車内などの混雑した環境にいる場合、ペアリング・同期を行えない場合があります。
4-3. (Androidをご利用の場合)位置情報が有効になっているか確認
※iOSをご利用の場合、位置情報サービスの許諾は必要ありません。
[設定]>[位置情報]より、位置情報サービスがオンになっているか確認
[設定]>[SOXAIアプリ]>[権限]>[位置情報]を選択して、位置情報が有効になっているか確認
・スマートフォン本体の再起動
5. アプリの再起動 / ログイン・ログアウト
5-1. アプリのログイン / ログアウト
5-2. アプリの再起動
・Androidの場合:[設定]>[アプリ]を選択し、SOXAIアプリを選択してください。
「強制終了」を選択し、SOXAIアプリを停止した後に再度起動してください。
・iOSの場合:マルチタスク画面から、SOXAIアプリを終了させた後に、再度起動してください。
5-3. アプリの再インストール
6. その他トラブル解消に有効な操作
以下の操作がトラブルの解消に有効な場合があります。
・バックグラウンドで複数のアプリが起動している
マルチタスク画面から、起動中のアプリをすべて終了してください。
・スマートフォンのOS/iOSおよびSOXAIアプリが最新版ではない
最新版にアップデートをお願いします。
・別のアカウントでリングを利用していた / 新しいリングに交換をした
「リングのセットアップ」> 3.新しいデバイスでのログイン(機種変更)を参考に、リングのセットアップをお願いします。