ペアリング・同期ができない場合は、以下をご確認ください。
改善が見られない場合は、リングに問題が発生している可能性があります。お問い合わせフォームよりご相談ください。
※ 「SOXAI RINGアプリ」はSOXAI RING 1.1専用です。SOXAI RING 0 / 1をお使いの方は、「SOXAIアプリ(従来アプリ)」をご利用ください。
<目次>
1. 再起動をお試しいただく前に
2. アプリの再起動
3. BluetoothのOFF/ON切り替え
4. スマートフォン本体の再起動
5. リングの再起動
1. 再起動をお試しいただく前に
該当する項目がある場合は、それぞれの対処方法をお試しください。
1-1. リングとスマートフォンの距離が離れている
リングとスマートフォンの距離が離れすぎていると同期に失敗することがあります。
リングを装着した手でスマートフォンを持ち、同期をお試しください。
1-2. スマートフォンの設定確認
ペアリング・同期には、BluetoothをONにする必要があります。
また、Android端末の場合は、位置情報の許可が必要です。
設定がOFFになっている場合は設定を変更してください。
(詳しい設定方法は、データ取得に関するトラブルシューティングー3. スマートフォンの設定、動作環境の確認方法をご確認ください)
1-3. 通信環境に問題がある
モバイル回線に通信制限が発生している、通信速度が遅いWi-Fiで通信をしている、駅や電車内などの混雑した環境にいる際、ペアリング・同期に失敗する場合があります。
通信環境が安定している状態でペアリング・同期を行ってください。
1-4. 画面への表示に時間がかかる
「〜までの同期が完了しました」というメッセージが表示されても、データの反映に数分かかることがあります。
数分待ってから、睡眠・体調・運動の画面を切り替えて、データが表示されているかご確認ください。
※ リングの検出中やペアリング中(同期中)は、アプリのホーム画面のスワイプダウン(画面を下方向に引っ張る)などの画面操作やリングとスマートフォンを動かす操作をせずにお待ちください。
2. アプリの再起動
- Androidの場合:[設定] > [アプリ]からSOXAIアプリを選択し、「強制終了」を実行。その後、アプリを再起動してください。
- iOSの場合:マルチタスク画面から、SOXAIアプリを終了させた後に、再度起動してください。
3. BluetoothのOFF/ON切り替え
4. スマートフォン本体の再起動
この場合、スマートフォンの電源を一度 OFF にし、再度 ON にすることで接続が回復することがあります。
現在、この問題については、ファームウェアの改善も含めて調査・対応を進めています。