ここでは、SOXAIアプリで、SOXAI RINGのデータをAppleヘルスケアアプリにエクスポート、または、AppleヘルスケアのデータをSOXAIアプリにインポートする方法をご説明します。
※説明に使用している画像はイメージです。実際の画面と異なることがございます。
※アプリバージョン 1.5.3 以上をご利用ください。(最新のソフトウェアバージョンは こちら )
1. 設定方法
2. 連携可能なデータ
3. トラブルシューティング
1. 設定方法
SOXAIアプリを最初にダウンロードした後、アカウントを設定する際、ヘルスケアとの連携を有効にすることができます。
初期設定時にヘルスケアを有効にしなかった場合でも、後から以下の手順でアプリを連携することができます。
※過去にSOXAIアプリとヘルスケアアプリとの連携を行ったことがあるお客様は、Appleヘルスケアアプリでの設定手順に従って設定を行ってください。
SOXAIアプリでの設定手順
- 「設定」タブ -> 「設定」 -> 「Apple Health」 に行って、「連携する」をタップします。
「すべてオンにする」あるいは、SOXAIとヘルスケア間で共有するカテゴリを選択して、「許可」をタップします。 - Appleヘルスケアからデータをインポートしたい場合は、データをインポートしたいページ最下部にある「データソース」で「Appleヘルスケア」を選択して「OK」をタップします。
※「データソース」が表示されていないページでは、現在インポートを行うことはできません。
Appleヘルスケアアプリでの設定手順
- iPhoneでヘルスケアアプリを開きます。
- ヘルスケアアプリの右上のプロフィール画像をタップします。
- 「プライバシー」の下の「App」をタップします。
- 「SOXAI」をタップします。
- 「すべてオンにする」をタップするか、SOXAIとヘルスケア間で共有するカテゴリのトグルボタンをオンにします。
2. 連携可能なデータ
現時点では 以下のデータのエクスポート・インポートを行うことができます。
その他のデータについても今後検討・開発を進めて参りますので、アップデートまでお待ち頂けますと幸いです。
SOXAIからヘルスケアへのエクスポート
- 睡眠
- 歩数
ヘルスケアからSOXAIへのインポート
- 歩数
3. トラブルシューティング
SOXAIアプリとヘルスケアアプリ間でデータを上手く連携できない場合は、次のトラブルシューティング手順をお試しください。
連携のリセット
お使いのスマートフォンが最新バージョンのオペレーティングシステムを使用していることを確認し、次の手順をお試しください。
- iPhoneでヘルスケアアプリを開きます。
- ヘルスケアアプリの右上のプロフィール画像をタップします。
- 「プライバシー」の下の「App」をタップします。
- 「SOXAI」をタップします。
- 一度すべてのデータのトグルボタンをオフにしてから、「すべてオンにする」あるいは、SOXAIとヘルスケア間で共有するカテゴリを選択して、「許可」をタップします。
優先順位の設定
ヘルスケアアプリに記録される歩数の優先データソースにSOXAIを設定することができます。 これにより、複数のフィットネスデバイスを同時に使用した場合に歩数が二重カウントされたり、睡眠データがうまく表示されない問題が軽減されます。
- iPhoneでヘルスケアアプリを開きます。
- 右下にある「ブラウズ」タブをタップします。
- 睡眠のデータソース優先順位を設定したい場合は「睡眠」を、
歩数のデータソース優先順位を設定したい場合は「アクティビティ」-> 「歩数」をタップします。 - 画面を一番下までスクロールして「データソースとアクセス」をタップします。
- 右上にある「編集」をタップし、画面下方にある「データソース」まで画面をスクロールします。
- 「SOXAI」の行に表示されている≡アイコンを長押しして、SOXAIをリストの一番上にドラッグします。
その他のトラブルシューティング
- iPhoneの設定で「Appのバックグラウンド更新」が無効になっている場合や、「低電力モード」が有効になっている場合、SOXAIアプリはデータをエクスポートしないことがあります。これを回避するためには、少なくとも1日1回、SOXAIアプリと連携しているアプリの両方を開いてください。
回答が見つからなかった場合は、お問い合せフォームよりご連絡くださいませ。