ここでは、リングのファームウェアアップデート方法をご案内いたします。
アップデート内容によっては、最大10分ほどかかりますので、時間に余裕がある時に、ご自宅などの電波干渉の少ないお部屋で行ってください。
※このアップデートには、安定したインターネット接続と充電器が必要です。
※アプリバージョンは1.2.0以上をご利用ください。(最新のアプリバージョンはこちら)
※説明に使用している画像はイメージです。実際の画面と異なることがございます。
1. ファームウェアのアップデート方法
1. SOXAIアプリを開きます。
2. アプリのホーム画面で画面をスワイプダウン(画面を下方向に引っ張る)して、リングのバッテリー残量が50%以上であることを確認してください。
3. ファームウェアをアップデートする準備をします。
3-1. リングのバッテリ残量が50%未満の場合、電源に接続された充電器の上にリングをセットしてください。
3-2. リングのバッテリ残量が50%以上の場合、リングを指から外して、スマートフォンの近くの安定した場所に置いてください。
4. 「設定」タブから「デバイス情報」ページを開いて、「ファームウェアのアップデート」をタップしてください。
ファームウェアの最新バージョンが、お客様のファームウェアバージョンと異なる場合のみ「ファームウェアのアップデート」ボタンをタップすることができます。
5. 「ファームウェアのアップデート」をタップして、画面の案内に従って操作してください。
- 「ファームウェアのアップデート」をタップすると、ファームウェアの最新バージョンを確認するアニメーションが表示されますのでそのままお待ちください。
- 画面が切り替わったら「アップデートを開始する」をタップしてください。
- リングのファームウェアをアップデートするためのペアリングを行いますので、アプリの画面に従って、「ペアリング」をタップしてください
※ Android端末の場合、「Bluetoothペアリングの要求」のポップアップがすぐに消えてしまうことがございます。ポップアップが表示されている間に「ペアリング」をタップできなかった場合は、もう一度最初からファームウェアアップデートをやり直すか、ご利用の端末の設定ページや通知センターから承認を行ってください。 - アップデートが完了するまで、リングをスマートフォンに十分に近づけた状態でそのままお待ちください。通常、アップデートには数分ほどかかります。
- 「OK」をタップしてアップデートは完了です!
※ホーム画面で同期を行うと、ファームウェアバージョンの表記が更新されます。
ファームウェアのアップデートに失敗した時は…
リングを指から外して、スマートフォンの近くの安定した場所に置いた上で「再開する」をタップしてください。
それでもアップデートに失敗する場合は、一旦ファームウェアアップデートを中止して、もう一度最初からアップデートを試みてください。
2. ファームウェアのアップデートに関するトラブルシューティング
ファームウェアのアップデート中に問題が生じた場合は、以下の項目について上から順にご確認くださいませ。
現在Pixelスマートフォンにおけるファームウェアアップデートについて、不安定な挙動が複数報告されています。Pixelスマートフォンをお持ちの方は 既知の問題23 に記載の回避策をお試しください。
- リングのバッテリー残量が50%以上であることを確認してください。
リングのバッテリー残量が50%未満の場合は、電源に接続された充電器の上にリングを置いて、アップデートを行ってください。 - アップデート中はアプリを閉じたり、Bluetoothや位置情報サービスのオン/オフを切り替えないようお願いいたします。
- インターネット接続が安定した環境でアップデートを行ってください。
Wi-Fiに接続された状態でのアップデートをおすすめしますが、ご自宅のWi-Fi接続が安定していない場合、モバイルネットワーク接続でファームウェアアップデートが成功する場合がございます。Wi-Fi接続とモバイルネットワーク接続の両方でお試し頂けますと幸いです。 - 電波干渉の少ないご自宅のお部屋(近くに他の機器がない場所)にてファームウェアのアップデートを行ってください。
- SOXAIアプリ以外のアプリをタスクキルしてからアップデートをお試しください。
- 複数回アップデートをお試しください。
-
上記の操作を行ってもファームウェアアップデートを完了できない場合、「設定」タブ -> 「デバイス情報」 -> 「モード設定」に行って、「通常モードに戻す」をタップしてください。
この操作によって、元のファームウェアバージョンで、リングは通常に計測を行うことができる状態になります。